FC2ブログ
09 月<< 2018年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホリデイ・フォレスターに参加

昨日、加茂川ホリデイ・フォレスターに参加してきました。

ホリデイフォレスターとは、管理の行き届かない山林を

町に住むボランティアの手によって

伐採等の作業を休日を利用して行うというものです。


加茂川ホリデイフォレスターは月に2回程度作業を行っており、

昨日はヒノキ人工林の間伐作業を行いました。


参加者は岡山市や玉野市など県南に住む定年退職者の方が多く、

チェーンソー作業に汗を流しながら仲間との親睦を深めておられました。


まだまだ管理の行き届かない山林はいくらでもあり、

こういう形で力を貸してくださる人がもっともっと増えればいいなと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

どうも。一昨日はお疲れさまでした。
ド素人の安藤です。
新しい事は人間観察から入ってしまうんで、
なんかぼーっと見えたかもしれませんが、
どっかの機会で目で盗んだ技術をお目にかけたいと!
Myチェーンソー(電動)で修業します!

p.s.就農の経緯とかちょっと勉強になりました!
また時間をかけていろいろ読破させてもらいますね~

Re: No title

返事が遅くなりました。

私たちにとっては地元の山を守るというはっきりとした理由があり、
ボランティアの方々には頭が下がる思いです。

話は変わりますが、先日竹の伐採をボランティアでされている方に
お会いしてきました。
この方も志が高く、伐採後炭焼きと竹酢液を販売し、
その収益をAMDAに全額寄付されています。

私も自分にできることからひとつでも
行っていけたらと改めて感じました。

また、お会いできたらと思います。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

てるてるファーム園主

Author:てるてるファーム園主
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。