FC2ブログ
11 月<< 2018年12 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>01 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪がもたらしたもの。

9日未明から20センチも積雪がありました。

春の雪は重く、粘っこいので注意が必要です。

ビニールハウスに積もると倒壊の危険もあり、

雪下ろしや場合によってはビニールを破って

ハウスの骨組みを守るという決断も必要になります。


葡萄棚にも危険があり、この季節はビニールを張っていることはありませんが、

防鳥ネットを設置しているとネットに雪が積もってしまうのです。

2年前も大雪のためネットが原因で町内の葡萄棚がいくつも倒壊しました。


その反省でネットを設置している園では注意をており、

雪が降る中をネットに積もる雪を叩いて落としたりしていたのですが、

今回の雪はそんな除雪作業では追いつかないほどだったようです。


私の友人も葡萄棚2枚、合計57アールを倒壊させてしまいました。

彼の園に設置していたネットは網目も細かく、3センチ位の目で、

ネットを切って雪を落としたけれど間に合わなかったと言っていました。


昨日、どんな状況かを確認に行きましたが、見事にぺしゃんこで、

葡萄の木も倒れてしまっていました。

葡萄はつる性の植物なので折れるという状況ではなく、

おそらく裂けているところが各所にみられると推測しています。


ようやく、雪も止み今日から気温も上がるようです。

雪の下にうずもれてしまったブドウの木が生きていることを祈りながら、

復旧作業を手伝いたいと思います。

スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 風景

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

てるてるファーム園主

Author:てるてるファーム園主
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。